各クリニックで実施中の発毛治療の種類特集

各クリニックで実施中の発毛治療の種類特集

AGA治療法は大きく分けると4種類

AGAには大きく分けると4種類の治療法が存在します。自分に合った治療法を見つけられるように各治療法の特徴を理解しておきましょう。

AGA初期段階に大きな効果を発揮するのが、AGAの原因となる男性ホルモンの一種を阻害するプロペシア(フィナステリド)に代表される「内服薬治療」や、ミノキシジルと呼ばれる成分を配合した育毛剤などを用いる「外用薬治療」です。
ほぼすべてのAGAクリニックで実施されている治療法で、手軽でリーズナブルに始めることができることから人気のある治療法です。

内服・外服薬治療に加えて、より素早く効果を実感したい場合に組み合わせて実施されることが多い治療法が「注入治療」と呼ばれるAGA治療です。
「注入治療」では、頭髪の成長を促す成長因子を直接頭皮下に打ち込むことによって、ピンポイントな発毛も可能。最近では治療時の痛みを配慮し「ノーニードル」「無痛治療」を謳うクリニックも多く、注入治療法の一種である「HARG療法」も高い人気を誇っています。

非常に高い技術が要求されるため実施しているクリニックは少ないものの、AGAの進行が早く、内服・外用薬治療では発毛実感が困難な方、注入治療よりも素早い発毛実感を得たい方には「植毛」がオススメ。
中でも、後頭部の毛髪を採取し気になる箇所に移植する「自毛植毛」は高い生着率で非常に人気のある治療法です。

このように、整理してみるとAGAの治療の基本となっているのは4種類であることがわかります。クリニックごとに得意としている治療法は異なりますので、クリニック選びの参考にしてみてください。

各クリニックで受けれる治療法まとめ

クリニック
TOMクリニック

AGAスキンクリニック

銀座総合美容クリニック

新宿メディカルクリニック

四谷ローズクリニック
内服・外用薬 可能 可能 可能 可能 可能
注入治療 可能 可能 可能 可能 可能
植毛 可能 可能 不可 可能 不可
カンセリング 無料 無料 無料 無料 5,000円
治療費目安 3,750円〜 4,200円〜 7,020円〜 8,000円〜 9,000円〜
クリニック 新橋・梅田 全国38院 新橋 渋谷 新宿
おすすめ度